Lunch

                    
       【給食について】

成田市にあるタイヘイ(株)さんの管理栄養士さんによる保育所メニューを 素材から わたぼうしで手作りしています。
タイヘイさんでは、国産のお肉、その他も極力国産の材料でご用意くださっているので安心です。
麦茶や調理に使うお水は、生活クラブのファミリースプリング(ゼンケン)という浄水器を使用。
また、わたぼうしの"こだわり"で厳選した質の高い調味料を使って調理しています。
(化学調味料は一切使用していません)

※醤油  アルコールを使用していない本醸造
※みりん みりん風ではなく本醸造の本みりん
※酒   本醸造(料理の下ごしらえ、煮物など)
※砂糖  てんさい糖、生活クラブ粗製糖
※塩   ミネラルいっぱいの海塩、
※出汁  煮干し.かつお節.昆布.椎茸、
                 生活クラブのだし、茅乃舎だし
※油   圧搾一番絞りのなたね油、
                 エキストラバージンオリーブ油、
                 圧搾一番絞りごま油、のいずれか
※0歳児のミルク(または冷凍母乳)については、それまでご家庭で使用していたものを基本的に使います。

離乳食では何でもモグモグ食べていた子ども達も、イヤイヤ期になると急に食べ物の好き嫌いを主張し始めます。
わたぼうしでは、「嫌いなものも、一口だけは食べようね!食べないでイヤイヤすると お野菜さん、泣いちゃうよ」と言っています。
すると、好きなおかずやデザートを励みに なんとかお口をちいさく「あーん」。
食べてみると案外食べられることもあるものです。
これから成長していく身体のためにも お野菜好きに育って欲しいな、と思います。