鬼たいじの巻


今日は節分。



2歳さんが登園自粛のため1歳さん達だけで
鬼退治することになりました。



今朝のおやつはさんぽうに入れたひなあられ(鬼打ち豆の代わり)。




鬼さん来たら 泣いちゃうかなぁ…💦




朝の会では「鬼のパンツ」のペープサートに合わせて元気よく歌ってエネルギーチャージ!



わたぼうしに鬼さん来たらみんなで"おにはソトー!"しようねと やんわり予告したあと



ボールハウスで遊んでいたその時!



ジャジャーン‼︎鬼登場。

一瞬かたまる子ども達。




でもあれ?
この鬼さんあんまりこわくないお顔だね。
ニコニコしてる。



そのせいか、泣かずにボールを投げられましたよー。



すごいすごい!

降参した鬼さんが
助けてくれ〜!と保育室を出ていったあとを



あーちゃん大大好きな1歳さんが



なんだかさっきの鬼、あーちゃんに似てた…
とばかりに 鬼の後ろ姿を追跡していました(笑)

さて その正体は…⁉︎



鬼征伐の後は、

おつかれさまの打ち上げごはん会!


ゆーちゃんが作ってくれたかわいい鬼っこライスです。


鬼っこのおめめ(レーズン)と ツノ(人参)から
鬼っこ退治 ↓


2歳お姉さんのお留守に起きた出来事だったけど、


1歳ちゃん達が力を合わせて なんとか鬼をやっつけられましたよ。



がんばったね〜!


めでたし めでたしのおはなし \(^-^)/



成田市認可保育所 なりたおうちほいく わたぼうし

成田市の0歳〜2歳児をお預かりしている小さな家庭的保育所です。 子育てが大好きな保育士夫婦&保育士1名が、子どもの育つ力を信じ 子どもの中の「自然」に寄り添いながら 楽しく保育をしています。 毎日のお話の時間には、司書資格を持つ保育士が子どもの興味にそった絵本を読み聞かせしています。 安心出来る環境で自分を思いきり表現し、思いきり遊び、自然に触れながらのびのびと育ってほしいと願っています。

0コメント

  • 1000 / 1000